三太郎CMで人気のauから、新しいシリーズが発表されました。キャッチコピーは「意識高すぎ!高杉くん」です。男子コーラス部の高杉くんを演じているのは俳優の神木隆之介さん。いろいろこだわりがあって、練習曲のためにラテン語を習い、水は飲まずに白湯(さゆ)を飲むというちょっと変わった高校生です。

クラスメイトの「松本さん」は、その高杉くんを見ていて、こだわりがある=意識が高いと認識しています。この女子高生「松本さん」は、女優の松本穂香さんです。本当に「松本さん」でした。

松本穂香:au高杉くん6.jpg

松本穂香(まつもとほのか)
女 優


誕生日:1997年2月5日
星座:みずがめ座
出身地:大阪
性別:女
身長:162cm
所属:フラーム(公式プロフィール


●2019.2.17追記
2019年もau高杉くんシリーズのCMは絶好調展開中です。ユーチューバーとなって「高杉チャンネル」、松本さんと一緒に「高松チャンネル」を立ち上げて、録った動画がCMになっているという設定です。ますます神木隆之介さん、弾けてますね!

auひかり 高杉チャンネル 「ゲストの松本さん」篇 35秒




auひかり 高杉チャンネル 「YouTuber高杉」篇 36秒




auひかり 高松チャンネル 「ずーっと」篇 34秒




●2018.4.13追記
au高杉くんシリーズのCMが、さらに追加になりました。今回は文武両道篇で、松本さんが学年トップの才女であることがわかります。部活のダンスも勉強もどちらもできる「文武両道」の松本さんに、ケータイ機種代金半額と月額¥1480のどちらも適用される「両立」をなぞらえたストーリーになっています。

高杉くん、勉強は苦手のようですね笑


TVCM │ 意識高すぎ!高杉くん 「文武両道」篇




●2018.3.2追記
auのCM「意識高すぎ!高杉くん」シリーズに「購買部」篇が追加されました。auのCMは三太郎シリーズのようにシリーズ化されるのがいつものパターンなので、今後もまだまだ追加されていくと思います。

と思っていたら、おそらくWEB限定と思われますが、2分弱という長編のCMも2本始まっていました。安心機能をPRする「親を説得する方法」篇と、毎日イイコトのauスマートパスプレミアムをPRする「デート?」篇です。

意識高すぎ!高杉くん 「親を説得する方法」篇




意識高すぎ!高杉くん 「デート?」篇




松本さんは、高杉くんの強引さにも素直に応じてしまいます。この先、この2人はどうなっていくのでしょうか?WEB限定CMの続編もありそうですね。









CM動画


意識高すぎ!高杉くん 「はじまる」篇 90秒




TVCM │ 意識高すぎ!高杉くん 「カタログ」篇




TVCM | 意識高すぎ!高杉くん 「購買部」篇




意識高すぎ!高杉くん メイキング映像




Sponsored Links











大きな瞳が印象的な松本穂香さん、どことなく有村架純さんに雰囲気が似ていると思ったら、なんと同じ事務所:フラームの後輩でした。

松本穂香3.jpg


有村さんがヒロインを務めたNHK連続TVドラマ「ひよっこ」にも、青天目澄子というメガネっ娘役で出演していました。今回のCMとはまったくイメージが違いますね。

松本穂香:ひよっこ4.jpg


2017年秋に放映されたTVドラマ「コウノドリ」では、妊婦の三浦芽美役で出演し、新生児を抱くお母さんを演じました。画像を見ると、本当に有村架純さんにそっくりな気がします。

松本穂香:コウノドリ.jpg


その一方で、2017年はホラー映画「狂い華」に主演していたりします。3つのストーリーのオムニバス映画なんですが、その中の1つ「ワルツ」で恐怖におののく女優を演じました。



その松本さんですが、いくつかCMにも出演していて、このブログでも何度かご紹介しています。グリコカレーLEEの松本さんは、すごくワイルドな感じでまるで別人ですね。

松本穂香:LEE1.jpg

グリコカレーLEE


松本穂香:お~いお茶2.jpg

お~いお茶ほうじ茶


*画像をクリックすると、CM記事にジャンプします。合わせてご覧ください。

auのCMは2017年も、三太郎シリーズの他に斉藤由貴さん、夏帆さんが出演した別シリーズがあり、どちらも面白いCMでした。この「高杉くん」シリーズも別シリーズとしてオンエアされていくようです。もちろん三太郎シリーズも継続するようです。

夏帆:au2.jpg

auピタットプラン


川栄李奈:au1.jpg

au三太郎


*画像をクリックすると、CM記事にジャンプします。合わせてご覧ください。

あっ、ここでも先輩の有村架純さんと同じ会社のCMに出演することになったんですね。今気が付きました。auのCM、どちらのシリーズも続編が楽しみです。「松本さん」は「高杉くん」に告白したりするんでしょうか?