●2017.6.17追記
2017年もサントリー天然水のCMは、宇多田ヒカルさんの「水の山」シリーズ続編でした。今回の舞台は奥大山、さらに奥に行った感じがします。見るからに水がおいしそうですね。楽曲も今回から「大空で抱きしめて」に変わっています。

⬇は2016.9月の記事です。合わせてご覧ください。
サントリー天然水の新CMが始まりました。山あいの古びたバス停で、登山服に身を包んだ美女が、ただペットボトルの天然水を飲むだけでセリフもBGMもないシンプルなCMですが、この美女は6年ぶりに活動を再開したシンガーソングライターの宇多田ヒカルさんです。

宇多田ヒカル:サントリー天然水1.jpg

宇多田ヒカル(うただひかる)
シンガーソングライター


誕生日:1983年1月19日
星座:やぎ座
出身地:アメリカ
性別:女
血液型:A型
身長:158cm
特技:テトリス
公式サイト:Hikki's WEB SITE

CM動画


サントリー天然水『水の山行ってきた 奥大山』篇 30秒 サントリーCM




サントリー天然水『水の山行ってくるわ』篇 15秒 サントリー CM




サントリー天然水『水の山行ってきた 南アルプス』篇 30秒 サントリー CM




サントリー天然水『水の山行ってきた 南アルプス』篇 インタビュー 1分44秒 サントリー




Sponsored Links








16秒の「水の山行ってくるわ」篇は、今回のCMシリーズの予告編的なバージョンのようです。あまりにも何もないCMなので、逆に「あれ?」と気になってしまう効果があるように思います。

おそらくすぐに、「水の山行ってきた 南アルプス」篇もリリースされて、歌声とともに登山の様子が流れて、宇多田ヒカルさんだったことが種明かしされるという趣向ですね。楽曲も宇多田さんのオリジナル書き下ろしの「道」という曲です。

2010年に突如活動休止を宣言して沈黙を守ってきた宇多田さんですが、2016年4月4日から活動を再開しました。NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主題歌や、NTV「ニュースZERO」のエンディングテーマなどで声は聞けるようになっていましたが、映像は久しぶりで、CMも2010年のペプシネックス以来6年ぶりになります。



活動休止中にイタリア人男性と再婚、第1子の男の子を出産とプライベートでも大きな変化があった宇多田さんですが、見た感じは少しも変わったように見えません。

CMの中では、#(ハッシュタグ)をつけて気持ちを表現していて、#水の山行ってきた、#うぉぉぉ、#うわまじかのようにテロップが流れているのが面白いですね。

宇多田さんは言わずと知れたビッグアーティストなので、今後多くのCMに出演するとは考えにくいのですが、サントリー天然水の続編は期待できそうな気がします。9月28日には6thアルバム『Fantôme』もリリースされて、本格的な復帰となる宇多田さんの今後に注目しましょう!